だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっと、変わってる?

サトトンが、「好きな食べ物」とか「頑張りたいこと」とかを「こころのノート」(道徳の教材?)というものに記入して帰ってきた。一年生と二年生の両方で使うものらしく、両者を比較できる記入欄だった。


なにげなぁく見ていたら、サトトンの好きな食べ物の「1年生の時」という欄は


カレーライス、ハンバーグ、スパゲッティ、オムライス


など、子供が好きそうな食べ物のオンパレードだった。



で、2年生の好きな食べ物の欄には


「小むぎこをつかったりょうり」


と書いてあった。


え?
パンとか?
ピザとか?
パスタとか?


多分、そんな感じだと思うけれどさ。
なぜ、料理名ではなく、原材料名なの?



我が息子ながら、不思議だ。

ブホッと吹出していたら、
「なに?だめなの?」
と聞かれたので、


「だめじゃないよ。すごく良い」

と答えておきました。
サトトンよ、そのまま成長していっておくれ。


お母さんは「変わってる」を誉め言葉と感じるB型だからね。