だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

またまた、熱せん妄

熱せん妄、ご存知ですか?


高熱を出した時に、幻覚見ちゃったり、暴れちゃったりするやつなんですが。タミフルを飲むと幻覚を見るとか言われていますが、サトトンはインフルエンザでなくても高熱が出ると必ずコレになります。


今回のインフルエンザでは数回なりました。


1回目は21時過ぎ。
私とクマプーがリビングでフィギュアスケートを見ていたら、突然起きてきて口からシューシュー変な音を出して立っていました。異常を察知して部屋に行くと、目を大きく見開き、一点を見つめ、でも焦点はあってなくて、私には見えない何かを見て薄笑い(怖)


とりあえず、目を覚まさせるのが一番だなと思ったので冷たい飲み物を薦めてみたところ、水筒を持っただけで楽しかったらしく、ウヒヒと笑って飲んでいました。更に、布団や時計を指差して
「すごいよね♪」
と何やら感動してる様子も見せてるし(何のことやら・・・)、訳のわからない言葉を言いながら私に説明もしてくれてるのですが、まったく理解不能。そのまま、パタンと寝ました。


2回目は深夜2時。
ふと暗闇に気配を感じて目覚めると、サトトンが枕元にしゃがんで、じっと私を見てました。寝ていた私は当然びっくり!!下手なホラー映画より怖い!


そのびっくりした様子が許せなかったのか、サトトン今度はやや怒り気味。そして何故か、布団や枕を心臓マッサージ風に押しながら
「ほら…ね!?」
と同意を求めてきます!!やはり、理解不能な行動。


「ほらね、じゃねーよ」
と思いつつ、寝起きの頭をフル稼働してなんとか対応。冷静に冷静に・・・と思いつつ、ドキドキしてしまいましたが、この時は終始機嫌が悪く、
「お母さん、そんな声いつも出さないじゃん」
と、何故かションボリもしていました。とりあえず謝っといたけど…。意味不明。勘弁して…。


どちらの時も、熱が体にこもって発散できなかった時になるようで、起きてきて私と話している途中にブワーッと汗が出て、それが終了の合図。目が覚めるように部屋は明るくして、背中をさすって落ち着かせて、着替えさせて、冷たいもの飲ませると終息。ちなみに、たった数分前の出来事を確認してみると、全く覚えてないのがすこい。完全に別世界へ旅に出てるらしい。

その後も結局、3時と5時に起こされまして。どれも全部、枕と布団についての訴えでした。
3時の時は、ご丁寧に私の枕を枕カバーから出して何か説明しようとしてたんですが、とりあえずそれは制止して寝る方向へ誘導。


5時の時は、だいぶ意識がはっきりしてるように見えるのに、時々つじつまがあわない…会話が噛み合わない。でも、これまでの行動をまとめると

・枕がグラグラ動いて全然眠れない。
・枕は時々、縦向きになったり、ベッドごと動いている。
・そんな状態なのに、お父さんよく寝てられるよねー。
・うるさい早口の声が聴こえて眠れない(幻聴怖いよー)。
・僕はお母さんともっと話がしたい。

こんなことを言ってたので、熱による寝苦しさが夢と現実をゴチャゴチャにしちゃってるんもかなと思います。で、熱も下がってるだろうにいつまでそんな状態なの!?と思って、朝になってからもう一度熱を測らせたら、まだ

38度6分

でした。昨日と変わってね〜!


まだまた先は長そう。



眠い・・・