だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

砂利敷き、完了

昨日の夕方、クマプーが追加購入してきた砂利は、結局8袋。最初は6袋?とか思ったけど、出発直前に7袋かなぁ〜なんて話し、結局8袋に落ち着いたようだ。それを車から降ろすのも大変そうだったのだけど、


「力仕事に関しては、だんがちょっと手伝ってもあんまり変わらないから」


と言って、クマプーに断れてしまった。確かに、土嚢を1人で持ち上げられない以上、半端に手伝うのは邪魔なのかも知れないなあ。ということで、自分がやれることをやるという方針に変更。

ちなみに今日は、家の裏手(青色部分)に砂利を敷く予定だったので、昨日よりも長い距離を8袋の砂利を運ぶという作業が必要なのだが、室外機をまたいで運ぶのは困難と判断。家の中を通って運ぶことに決定した。玄関からキッチンの勝手口まで毛布の上にダンボールを敷いて、その上に土嚢を置いて引きずって運ぶ作戦は成功!ただ、勝手口は高さが地面から50cm以上あることと、全開に出来ない(犬走が狭いから)ことで、砂利運びがものすごく楽になったとはいえないんだけどね…。


とりあえず、防草シートを裏の全体に敷き、砂利を敷き…の作業をスタート。今日は、サットンもお手伝いの加わり、室外機に挟まれた狭小個所はサットンにお願いすることにした。


ちょっと失敗だったのは、8袋全部を家の中に運び入れてしまったこと。エコキュートの裏側などは、外から運んだほうが断然楽だったのだ…(泣)なので、2袋は再度玄関から運び出して、ゴミ捨て場側から運びなおしとなった。……このゴミ捨て場もクセモノで、1mくらいの高さのブロック塀に囲まれており、エコキュートのタンクとブロック塀のせいでスムーズに運ぶことは不可能。


一旦ブロック塀の高さまで土嚢を持ち上げ、クマプーが塀を乗り越え、土嚢を自分の方へ引き寄せる作業をしなくてはならなかった。とことん、スペースのなさに泣かされる我が家なのだった。きっと、手伝って居るのが2人がかりでも土嚢を持ち上げられない妻子ではなく、男性がもう一人…とかなら、作業はもっと簡単に進んだんだろうなあ…(T_T)


でも、3時間くらいの作業で砂利敷きは全て完了。家族みんなで協力して、安く済ませて、まあ、良い仕事だったんじゃないかなと思う(^^)
裏口側からゴミ捨て場までの間
エコキュートの裏側