だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

砂利敷き 準備編

この家に住んでから1年3ヶ月。


ずっと、放置している部分があった。


それは、犬走。


幅50cmという狭い空間に、夏はものすごく雑草が生えていたんだけど、はっきり行ってそこは通り道にする機会がないので放置しておいた。冬になる前に、一度農薬を撒いて雑草が生えないような処置だけはしておいたんだけどね…。暖かくなって草が生え始める前に、きちんとしなくては…ということになった。


というわけで、家族でジョイフルホンダへ。


クマプーとしては、「防犯砂利」というものをしきたかったらしい。それは、歩くと大きな音がするリサイクルガラスで出来た砂利。本当の石じゃないから軽い。でも、ちょっと高い。


私としては、多分、普段はほとんど通ることのない場所だから(ソチラ側には窓もないし、風を通すためにしか開けない裏口があるのみ)、そんなにお金をかけたくなかった。


2人で、砂利売り場の前でウーンウーンと悩んで、結局、クマプーの希望通りの軽い防犯砂利は夢と消え、袋売りの砂利ですらない、
「土嚢に砂利詰め放題」

という最安コースに決定した。お店の人に聞いて、一袋が40Kgくらいと判明したので、土嚢は5袋に決定。タイヤの保管スペースを作るためにコンクリートの板も2枚買うので、合計300kgくらいになるんだけど…仕方ない。


昼間は暖かくて油断していたんだけど、夕方から冷え込んできた。そんな中、親子3人で土嚢にスコップで砂利を詰める私たち。ようやく積み終わった後は、フードコートに暖を取るために一斉に避難したよ。


そんな感じでがんばったんだけど、明日は雨の予報…。砂利敷きは来週に持ち越しかな。とりあえずクマプーが、ダメ押しの除草剤を撒き、今日の作業は終了となった。来週がんばりましょう…。