だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ミミツボ

花粉症対策は、毎年悩みの種なのですが、今年は「耳つぼ」に頼ってみることにしました。ママ友の中で、最近「耳ツボダイエット」が流行っており、それならアレルギーにも効くのでは?と思ってその整骨院に電話してみたのがスタートでした。

整骨院では、まず耳の硬さを調べられました。それからマッサージをして、その後に耳のツボに「極小エレキバン」みたいなものを貼りました。5ミリくらいのシールに1ミリくらいの金の粒がついてて、それをぎゅーっと押すように貼られました。その時ちょっとだけ痛いです。


そこの整骨院にはエレキバンの表面にスワロフスキーがついてるバージョンが何種類もあって、目だつところはそれでピアスのようにすることもできました。


耳たぶや耳が固い人はかなり痛いらしいです。私は耳の上部が固いらしくて、3箇所貼ったうち、そこだけは今もジンジンして赤くなっています。ほかの二ヶ所は全然平気。


花粉症の症状に合わせて、そのツボに貼ってもらたんだけど。私は目と鼻の症状で、3ヵ所ペタリ。1ヵ所100円なので、両耳で600円。治療は3日貼って1日休み、また貼りに行く…を繰り返すそうです。休まないと、体がツボの刺激に慣れてしまって効果か上がらないのだとか。花粉症の場合は1ヶ月くらい経つと体が変わってくるとのこと。なので、症状が出る前から始めるとホントは良いみたい♪


4日に一度通院するので、時間が合わないと難しいし、結局月に5〜7回行くと4,000円くらいかかるってとこが難点かな…。最初は、ダイエットのツボに引かれて行ったんだけど、まずは花粉症のほうかなと考え直しましたよ。だって、薬飲んでもやっぱ鼻は出るし、とにかく眠くてたまらないんだもの。

ちなみに、ダイエットのツボは食事制限も合わせてやらないと効果が薄いとか、長期戦になると言われました。耳ツボ専門店では、ツボだけでは難しいので、サプリメントなんかを併用するらしいです。

こんな感じです。まだ、花粉症の症状は出てないのでなんとも言えないけど、様子を見てみようと思います。