だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

バイバイ、ままごと

うちは、子供がサトトンしかいないけど、長年、女子用のおもちゃである「ままごとセット」が家にあった。


というのも、女の子の友達の家に行くと、必ず包丁やまな板のオモチャがあって、サトトンがとても楽しげに遊んでいたから。結局、しまじろうやら100均やらで集めたセットは結構な量になっていて。


でも、料理ごっこも楽しいけど、一番スキだったのは買い物ごっこかな。


買い物して、レジにならんで、帰宅して料理をし、食べさせる。

…までが、サトトンのままごとではワンセット。途中で電車に乗っちゃったり、車を運転しちゃったりもしてたけど(笑)基本的にはままごとだったみたい。男子遊びと女子遊びの融合…みたいな?(大げさ)


先日、引っ越し後も増え続けたサトトンのおもちゃを二人で整理していた時に、この、ままごとセットが出てきたんだけど、さすがに、もう普通に買い物にも行けるし、本物の包丁をもって料理のまねごとをできるようにもなったので、全然興味はわかなかった様子(笑)


わたしだけが、感慨深い思いで、サトトンはかなりあっさりと、ままごとセットをゴミ袋へと入れたのだった。


こうやって、サトトンの小さかった時のことは、記憶の中だけにしまわれていくんだなぁ。


しみじみ。