だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

父親の威厳はどこへ?

今日、吉祥寺の東急に行って来た。またしても、ベイブレード大会のためなんだけどね(クマプーが用事のため、今日は私が出動だ…)


東急は先着順ではなく抽選のため、みんな待機中。9割が男子なので、集まってくると大変な騒ぎになる。男の子の遊びなので、父親と息子という組み合わせが結構多いのがベイブレードの大会の特徴かなとも思う。


おもちゃ売り場の一角に、小さなお子さま用のプレースペースがあるのだけど、そこで小学生が遊んじゃって大暴れ…。クッション投げまくり、プロレスかと思うほどの遊びっぷり。本来遊ぶべき小さい子どもは、隅の方で動けなくなってるし、ママたちも圧倒されて何も言えなかったみたいで沈黙。

なのに、さらっと注意するだけで放置の父親や、名前を呼んで注意しても無視される父親が多数。


オイオイ、どうなってんだよ!


もっとガツンと注意しろよ!


そうこうしてるうちに私のイライラがMAXになったので、近くに来た小学生を呼び止めて
「ここは小さな子どもの遊ぶ場所だから出なさい」
と言ってやめさせた。本当にダメだと思って居るのなら、名前を呼ぶだけじゃダメだ。ちゃんと、やめるまでしっかり注意しないとダメだ。


なのに、周りを見てると、母親より父親の方が甘いみたい。母親は、チョイチョイ注意したり叱ったりするけど、父親は静か…。注意するのが面倒なのか、それとも、細かいことでいちいち口うるさく注意するのはかっこ悪いと思っているのか…。とにかく、子どもに無視されるくらいなんだから、いつも甘いんだろうなぁ。


それとも。クマプーが口うるさいだけ?(汗)