だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

チック

最近、サットンのチックがすごい。
1年生の1学期〜夏
1年生の冬
3学期〜春休み
2年生の1学期にちょっとだけ
2年生の3学期〜現在
と、とりあえず何度か経験しているんだけど、今回は瞬き+頷きなので、結構激しい。気にしない人にとっては、いつも「ウンウン」と相槌をうってるくらいにしか見えないかも知れない。春休み中は、ちょっと子犬の鳴き声みたいなのも出してたけど、「自称イヌ」なので、これはふざけてるのか本気なのか分からない(しかも今はやってないから、やっぱりふざけてたのかも…)


でも、さすがに今回の首振りはサットンもちょっと気になってるらしくて、


「これはクセだから。」


と私に言ってきた。もしかして、学校で誰かに指摘されたりしたのかな…。


毎年、3学期(というか、新しい環境の変化が近づくと)になると、気持ちが不安定になるのかもね。

1年生の1学期〜夏 ←幼稚園卒園〜入学への不安?

1年生の冬 ←引っ越しと、転校への不安?

3学期〜春休み ←転校への不安?

2年生の1学期にちょっとだけ ←環境の変化?

2年生の3学期〜現在 ←クラス替えの不安?ストレス?
 


めまい「動いちゃうよ〜」が出たり、チックが出たり。サットンは、もともと心配症であり、「間違えてはいけない」「完璧にやらねければいけない」という気持ちが強い傾向になる。だからかなぁ…。私やクマプーがプレッシャーかけてるのかなあ?


どうすればいいんだろう?


でも、毎回、数週間〜数ヶ月で自然に消えているので、今回も特に何もするつもりはないんだけど、かなりの頻度で頷いてるので、勉強とかに支障があるようならちょっとかわいそう。でも、それで病院とかに連れて行ったら、「連れて行ったこと自体」がストレスになりそうで、得策とは言えないんだよなあ。


サットンの後ろの席のD君は、授業中に叫んだり、気ままにしゃべったり歩いたり、給食を汚らしく食べたり(味噌汁に牛乳入れたり、煮物の汁をストローで飲んだり)…なので、かなりストレスの原因になってると思うんだなぁ。まあ、保護者会のD君ママの話によると、D君はD君で新学期のストレスがたまっているみたいなんだけど…。


とりあえず、早く席替えしてほしい。学校生活だけが原因とは言わないけれど、軽減にはなると思うので。