だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

読み聞かせ

今日から、1学期の読み聞かせがスタート。


サットンの学校は、読み聞かせを全校規模で行っていて、ボランティアのママが交代で全クラスを担当している。その歴史は10年以上になるらしく、子どもが卒業してもボランティアを続けている人も居るそうだ。


私は今日、2年2組を担当した。
「○○です」
と自己紹介したら、男の子たちが
「○○って、サットン?」
「サットンのお母さん?」
「俺、遊んだことある〜(^O^)」
と、ザワザワ。男の子たちは、学年とかあんまり関係なく遊んでるんだなぁ〜。


新学期は、朝の職員会議も忙しいらしく、なかなか先生が戻って来ない(^_^;)結局、予備のための本も合わせて3冊読んでネタ切れ…。来週からは、もうちょい時間調整が効く本も持参しようかな。

★今日の読み聞かせ★
『ともだちや』
『3びきのくま』
『きたかぜとたいよう』

来週も2年生だから気楽だなぁ。再来週の5年生が憂うつ…何読もう(^。^;)?