だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

大会、初(?)出場

今年の1月で、ソフトバレーボールを初めて2年が経過した。
文化部一本で来た私が、血迷って三十路半ばで初めてやったスポーツも、続ければそれっぽくはなるみたい。もともと運動をやってきた人たちにはかなわないと思うけど、それでも継続は力なり、なんだと思う。


前のチームは、とにかく練習も一生懸命で、うまい人もたくさんいて、確かにずっと居たら上手になったかも知れないけど…私にはちょっとハードな世界だった気がする。韓国語の曜日が重なったこともあり、休会→退会。ちょっと気まずい感じもあったけど、ソフバレ以外での接点もないので、
「ま、いっかぁ。」
って感じだった(^^)


でも、休会している間、別の曜日に友達と集まって体を動かしていた仲間がどんどん増え、今ではちゃんとしたチームとしてソフトバレールができるようになったのは、嬉しいことだ。いろ〜んなことがあったので、私がキャプテンになってはいるけれど…はっきり言うと私はヘタだし、バレーボール経験者でもないし、チーム運営にはいちいち「ウンウン」唸っている感じ。


それでも、今日、新しいチームとして初めて「ソフバレーボールの大会」に出場してみた。ソフバレ暦2年が3人、バレーボール経験者が1人、初心者2人が集まったチームだから、最初から最後までカッチンコッチンに緊張していた気がする。しかも、今回は人を引っ張っていかなければいけない立場だったので、想像していたよりもさらに緊張していたと思う。


でも、これまで何度か大会に出て総当たり戦で一勝も出来なかったのに、今回は一勝することが出来た。それだけでも、大きな一歩だと思う。全部で4試合のうち、第3セットまで行ったのが2試合もあったし…。周りからは、
「聞いたことのない、ズブの素人チーム」
という扱いを受けていたけれど、まったく試合にならないバカにされるレベルではなかったと思う!



終わった後の、打ち上げのビールはおいしかった!主婦だと、緊張することって殆どないねぇ、たまにはこういう緊張もいいよねぇ、なんて話しながら、結局は今日のプレーの反省会に突入したけど、こうやって、楽しく試合について語る仲間が出来てよかったなぁ!