だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

カキンチョ

先日のソフバレの練習中、後ろの下がる時に足が間に合わず、

オットットット…

という感じに尻モチをついちゃいました。


そんなに激しく尻モチついたつもりもなかったし、ドンッと手をついた記憶もなかったし、その場では痛いのはお尻だけだったんだけど、
帰宅後、手首が痛い…。


とりあえず、湿布貼って、固定して、動かさないように心がけたら、翌日には手首の痛みは治まった。あぁ、良かった(^^)と思っていたんだけど、今度はなんと肘が痛い


こりゃ困った、日曜日は試合なのにピンチじゃん!!


ということで、慌てて整骨院へ行ってきました


私の説明を聞いた先生、腕を触りながら
「あぁ〜、カキンチョしちゃったかな」
と、一言。


え?カキンチョって何?


と思っていたら、その後も何度も「カキンチョ」という言葉が出てくる…。



マッサージ器みたいな、タコの吸盤みたいなのをペタペタと腕につけられ、待つこと15分。


先生の説明をよくよく聞いていたら、
「過緊張」
であることが判明しました。


ドンと手をついた時に、一気に伸びた筋肉が、ギュッと縮む力のせいで、肘についてる部分がちょっと炎症を起こしかけてるらしい。でも、ひどい炎症とかでもないので、通院の必要はないらしい(ほっ)


手首を内側に曲げることは問題なしだけど、そらす時がちょっと痛いので、トスをあげる時に影響が出ちゃうと困る…。お風呂の後にストレッチ、運動前もストレッチ。とにかく、そらす方向にストレッチなのだそうだ。よくほぐして、ストレッチして、そうすれば自然に治るとか…。


とりあえず、日常生活には支障がないのが幸い。ストレッチマンとなり、頑張ります。