だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

今シーズン初滑り

1/30、31と、一泊二日で長野にスキーに行って来た。今回も、御宿は「おいまつえん」、スキー場は「八千穂高原スキー場」。


朝、7時に家を出発し(我が家にしては頑張った!)、渋滞に渋滞を潜り抜けて、到着は11時過ぎ。通常の倍以上の時間をかけて辿り着くことが出来た。


サトトンは、昨年初スキーを体験して、即日リフトに乗れるようになったんだけど、今回はなんとなくスクールには乗り気じゃないみたいだった。でも、思い出すためにはスクールに入ったほうがいいんじゃない?と話すと、スクールに入校。あっという間に勘を取り戻したみたいだった(羨ましい)。結局、初日の午後と、二日目の午前中をスクールで過ごしていたよ。


スクール外の時間は、サトトンとクマプーという組み合わせでリフト。

一体、2人で何を話してるんだろうなあ…。ワタシは1人で、眠さと寒さに退屈に耐える感じだったよ。2人とも、ほとんど休憩も取らずに滑っていてすごかった。


サトトンは、プルークボーゲンならバッチリみたいだ。
去年よりも体力がつき、背が高くなったおかげで、スキーにもスキーブーツにも負けずに滑っていたよ。


サトトンは、スキーが大好きみたいだ。クマプーは、そのことがとても嬉しいみたいだし、ちゃんと習って上達している姿を見ると、私もちゃんとやらなくちゃ…と思う。今シーズンは、あと何回行けるか分からないけど、また行きたいなあ。


もっと、近くて安かったら、もっと嬉しいんだけどね(汗)




これは、キッズランドのレストランのメニュー「あんこコーヒー」。ものめずらしくてクマプー頼んでみたんだけど、本当にコーヒーにあんこが入っているだけだったようだ。でも、すごく上品な甘さでおいしかったんだって。コーヒーを飲むと体調が悪くなる危険性のある私は、味見も出来なかったんだけど…やってみたい人が居たら、試してみては?


ちなみに、「おいまつえん」の夕食は「牡蠣づくし」だった。前菜、カキフライ、カキ鍋、カキの炊き込み御飯…おいしかった。満腹で死にそう!になることもなく(笑)、無事、夕食を終えたんだけど…残念ながら、サトトンには「大人の味」過ぎたみたい。もともと「ぐにゅっ」とした触感の食べ物がダメなので、カキは難しかったらしい。残念。

大人の中に子どもはサトトンだけだから仕方ないのだけど、ソースにワサビや唐子が使われたものが出てしまうのは、やはりちょっと厳しい…。せっかく楽しみにして行っても、おいしく食べられないサトトンはちょっとかわいそう。オフ会などの時は仕方ないかも知れないけど、個人で行く時は、事前にそのこともお願いしたほうが良いかも知れないなあ、と思った。