だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

健康診断

今日は、市の
「女性のための健康づくり健診」
というものに行ってきた。ま、何のことはない、単なる健康診断。採血とか、検尿とか、血圧とか。そんなもの。

11月には乳がん健診に行ったけど、やはり、三十路半ば過ぎとなると、自分の健康を意識せざるを得ない。先月、1週間も熱が下がらないという事態になってしまったことを考えると、自分の見えない部分が弱っているのかも知れないと思うし。

周りにも、体調を崩したり、何らかの病気が発覚したり、いろいろと不安な話も聞えてくるようになった。そして、祖父母・両親の体調の話などもいろいろ出てきて、健康が一番なんだとしみじみ思うようになった。

ちなみに、20代の時の健康診断では、
「お酒を飲みすぎかどうか」
だけが気になっていたんだけどな…。子どもが居る今は、

「自分がしっかりしなくては」

という意識も強くなった気がする(その割に虚弱)


乳がん健診は無事クリア。今回はどうなるかな?
尿検査は、どれもマイナスと印がついていたから、クリアなんだろうけどな。

さてさて。
今日は、身長と体重、体脂肪なども計測したけれど…。体重は、一応思っていたよりはなかった。でも…。自分が今まで
「まあ、これが限界でしょう。大まけにまけて、このくらいで勘弁してくれ!」
と思っていた体重にさえほど遠い。


週に2回、定期的に運動しているにも関わらずコレなんだから、それをやめたら、私の体は一体どうなっちゃうんだろう?


え?
お酒をやめろ?


そう…そのとおりなんだろうなぁ。飲むと食べたくなる、という連鎖を何とかしない限り、痩せるというのは難しいに違いない。ノンアルコール生活なら、私はきっと、今よりもっと痩せてるはずだ。

絶対!



きっと…


多分…ちょっと位なら…


そう思いながら、結局飲んでしまうのだろうな。