だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

考える。

柱のこと。
前に貰っていたイメージ図のシンクの角に、脳内で柱を設けてみる。思いっきり邪魔なような…さほど影響がないような…。考えても考えても、まとまらない考え。他の無印の家には柱がなさそうなのに、どうして我が家には部屋のド真中に柱が必要なんだろう?と、世に出回っている限られた無印の家情報の中をさまよったり。「箱の家」の本を読み漁って、似たような境遇の家はないか探したり。


無印の家は、建てられた家の数も少ないが、本当にネットに情報がない。施工例のファイルは店にあるんだけれど、それは持ち出し不可だというし、模型もないし、本当に図面を見て頭の中で想像するだけなのだ。だんだん、アタマに来てしまった。


一方、箱の家は本も何冊かあるし雑誌もあるので、細かいところまで見ることが出来た。そして、見た結果は「機能重視」という感じ。「これは、ここにあったら邪魔なのでは?」と思うところにも柱があったり、でも、その柱を柔らかい仕切りとして用いているようにも見えたり。そんな中に、一枚だけ「キッチン角に柱が立っている写真」を見つけることが出来た。そして…機能上仕方ないのなら、やはり諦めるしかないのかも…という気持ちが強まった。


本当は、柱がここにあっても支障がないパターンの間取りなども再度考えたのだ。でも、考えに考えて今の間取りにした1ヶ月余りを逆戻りしてアゼロから考えるなんて無理だった。やっぱり「これは良い!」と思って決めた間取りなんだもの……。というわけで、私達は、諦めつつも納得するかぁというモードに切り替わってきたよ。


次の打合せは7日土曜日。さて、どういう話の流れになるのかなぁ。