だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

久々、ハングル

性懲りもなく韓国語を習いに行っている。習い始めて4年目…未だ初級から脱出できず。危うく「3ヶ月で身に着く韓国語」みたいな怪しい商品に飛びつきそうになったこともあったけど、それでも、ハングル文字がスラスラと読めるようになったこと、発音もそこそこになったことだけは、自分で誉めておこうと思う。


後は、会話できたらね…無理だけどね。
一方的にこちらの気持ちを話すことができても、相手の返事が聞き取れないんだもの…ダメだこりゃ。私の場合は、英語も韓国語も、「フィーリング」でしか聞き取っていないので、詳細はまったく分からない場合が多いのでね。実践では役に立たないよ。


私がしばらく休んでいる間(春休みやら、家のことやら、体調不良やらで)、一緒に勉強しているメンツは「毎日最低15分は勉強する」という取り決めを作ったらしく…結構上達してきていて、ヒヤヒヤもの。今まで、「フィーリング」だけで「それなりにできる部類」に居た私なんだけど、とうとう「努力」をしなくてはいけない日がやってきたようで…やばい。非常にやばい。



ということで、久しぶりに「コツコツ」勉強をしてみるつもり。でも、今日は決意も虚しく、5分で居眠りに突入だったけどね。明日から、明日から頑張ろう。