だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ローン実行

土曜日に金消契約を結び、本日がローン実行。つまり、我が家の通帳をお金が素通りしていく日である(泣)



日曜日に学校公開があったので、サトトンを連れてクマプーと共に銀行へ。そこには、司法書士さん、売主さん、不動産屋のイッチー、そして、かなり遅刻して相手方の銀行の担当さんが同席。サトトンは、ローンセンターの待合のソファでDS(^。^;;私は、秘書のようにクマプーの隣に座って、何に署名したのか、今日は何の説明を受けたかなどをひたすらメモ。


またしても今日はクマプーが署名押印の嵐。
1.委任状
2.登記原因証明情報
3.本日振り込んだり出勤したりするための伝票の山。


その後、登記費用の内訳を司法書士さんから説明を受けた。売主側からの引渡し書類などの受け渡しが発生する場合もあるらしいが、うちの場合には特にそれはなかった。ただ、売主さん&イッチーからは、今後の敷地の工事予定などの説明を受けた。


・ブロック塀は間もなく完成。ただし、敷地に半分だけかかる電柱の移設工事があるので、それが終わらないと塀は完成しないとのこと。
上下水道と歩道の切り下げ工事は今後行われる。
・電柱の移設工事は、東京電力によって行われる。今週中に試し掘りを行い、問題なければ今月中に本格的に穴を掘り、6/20を目処に移設工事が行われるらしい。詳しい内容は、イッチーが後日連絡してくれるとのこと。


あ、そうそう。固定資産税の精算についての説明も受けた。本日から12/31までの金額を割り出したものの計算方法を聞いたが、分かったような分からなかったような、そんな気持ち。でも、私たちが見ていたよりも予算が安くなったので、とりあえず安心♪司法書士さんが登記手続きを行ってくれれば、10日前後で権利書が郵送されてくるらしい。


これで、あっさりとローンの手続きは終了。もっと長くかかるかと思っていたけれど、想像よりもずっと早く終わった。