だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

金銭消費貸借契約 締結

10:00より、銀行にて金消契約の手続きがあったため、サトトンを近所の友達の家に預けて9:30頃出発(またしても遅刻気味)。我が家がお世話になる銀行のローンセンターは、土曜日も営業しているため、こういう時にとても助かる。多忙なクマプーが、仕事を休まなくても良いからだ。もしこれが平日しか営業していないと、あと2日か余分に休みを取らなければいけなっただろう…。


というわけで、契約。

1.ローン契約書
2.借入利率等に関する特約書(固定期間を約束するもの)
3.団体信用生命保険加入に関する確認書
4.領収書(月曜日に行われる融資金額に対するもの。先に記入)
5.「住宅取得資金に係る借入金の年末残高など証明書」発行依頼書
6.抵当権設定契約証書
7.委任状(司法書士がらみ)
8.登記原因証明情報
9.担保差入に関する念書
10.ご確認書(契約に関する説明を受けた、という確認のため)

これら全てに、クマプーは署名押印。私はひたすら、何に関するどんな書類に署名したかをメモメモ(ちなみに、家に関する打合せ・問合せなどは全部メモを取り巻くっているメモ魔な私)。


事前に、聞きたいことや納得いかないことは全て質問していたので、今日は予定時刻よりもスムーズに手続きが終了した気がする。実際に、銀行からお金が出て、そして、私たちの通帳に入り、しかるべき場所に「素通り」していくのは、19日月曜だよ。