だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

オープンハウス@船橋

今日は、船橋まで行き、実際のお客さんの入居前のお宅を拝見してきた。うちで考えているのと同じくらいの広さかな?と思って出かけたんだけど、実際はうちなんかよりもずっと広かった(^。^;;


今回見るべきポイントは「リビング(テラス)が隣地と近い場合はどのような雰囲気になるのか」だった。もう、どちらに家を向けるかは決めてしまったけれど、もしかしたら、今回見たお宅と同じような雰囲気になっていたかも知れなかったから。


本当に、リビングの窓からは隣の家の壁しか見えなかったけれど、それでも吹き抜けがあるからとても明るいし圧迫感もなかったので、「これはこれでアリだよ」と思った。むしろ、人の視線や通りを走る車などは気にならないだろうし、それも良いのではないかと思う。ただ、うちでもしそれをやったとすると、このお宅よりも家そのものが狭いということもあるので、もうちょっと「狭い」という印象になったと思う。


何軒もオープンハウスを見てきたが、最初に見始めたときよりもずっと
「その家の人のこだわり」
に対応できるようになってきたんだなぁ…と思うようになった。今回は、台所が独立型で、そこにカウンターのような扉がついていた。もしかしたら「ベビーガード」の変わりなぁ?と思ったら、実は飼い犬が台所に入らないための対策ということだった。建てた人の数だけ、住まい方があるんだなぁ…。


うちは、一体何をこだわろう?



オープンハウスの後、担当スケッチさんとちょっとだけ車内で打合せ。
吹き抜けを中央に取るか、階段こみで片寄せに取るかを夫婦で相談した結果、やっぱり片寄せが少ないスペースを有効に使えるのではないかという結論に達したことを伝える。ただし、片寄せの場合は、今のままだと極端に収納が少ないのが難点となる。壁や扉などを必要最小限に抑え(お金がないから…)、今後どのように収納を増やし、かつ、良い家を作るかが重要だろうな。