だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 土地探し、続き。

昨日見に行った土地が、イマイチ条件が良くないじゃん!と思って帰宅したのだ私たち。が、昨日の夕方には、状況が変わったよ。

★分譲地全体のマイナス条件★
1.水道&電気&ガスの工事の引き込み工事がされていないのだが、
 それらの工事代金は「買主負担」になるかも知れない。
2.敷地をしきるブロック&フェンスは売主が設置するが、それは
 敷地全体で折半してもらうため35万円の負担が発生する。
3.目の前の歩道にガードレールがあるが、それの撤去費用も
 「買主負担」になるかも知れない。
4.宅地が30〜40cm道路よりも高くなっているが、それを駐車場分だけでも
 土を取り除く工事も「買主負担」になるかも知れない。

のうち、2番以外は全て「売主負担」に変更となる。負担額が激減し、またも心がグラグラ。土地価格プラス35万になったのか、となる。

となると、これまで見てきた同じ規模の土地の中では、価格が一番安いのでは?という状況になる。後は、立地の問題のみ。(ゴミ・電柱・車通り)

が…。はっきり言って、立地条件は私の中では全てノーーー!という感じだったのです。

★ゴミ置き場の匂いが気になります。収集車も確実に停まるよね?
★マナーが悪い人が居たらどうしましょう?
★電柱なんて車庫入れで邪魔じゃないですか?東京電力から300円ぽっち
 もらったってメリットないじゃん?
★車通り?一生うるさいなぁと思って暮らすわけ?

こんな気持ちでした。
クマプーにとっては、車通り以外はさしたる問題はないような口ぶりでしたが、私がしぶっているため、つられて考え込んでしまった様子。結局、クマプーは昼間はほとんど家に居ないので、常に居る私の意見と重要視してくれているのだと思います。

さてさて…どうしようかなぁ。

そんなこんなで、きちんと話し合わねばならないのに、とにかく眠い私&クマプー。どちらかが起きていると、どちらかが寝てしまうという。あ、主に私がサトトンと共に沈んでいる状態ですが。困った困ったと言ってばかりで行動の伴わない私です