だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

いいやつ

我が家がお世話になっている不動産屋の担当MAT-TUNは、いい人だ。いい人ゆえに、押しが弱く、きっと営業さんとしては駄目なのでは…というのが、クマプーと私の評価だ。ちなみに、我が家との付き合いも半年以上になるが、彼が 「バリバリ出来るとこ」にはお目にかかったことは未だない気がする(笑)


だけど、数々の不動産屋との出会いの中で、彼は不快感なしに話せた貴重な相手だ。フットワークも軽いし仕事も速いし、熱心だと思う。で、こちらの話もちゃんと聞いてくれる。契約直前で断ったという経緯もあることだし、出来たらMAT-TUNから買いたいなと思っているところはある。


実は、今回気になる土地があって問い合わせた。他社物件でも、場合によっては仲介をお願い出来る場合があるので聞いてみたのだ。残念ながら彼の不動産屋では仲介出来ない物件らしい。きっとバリバリの営業マンなら、


「いや、あそこはね〜。
 場所は問題ないけど意外に交通量多いんで
 お子さん心配ですよ」


とか軽く難癖でもつけて、自分の方に引き止めようとするはず。顧客を逃すまいと思うだろう。うちは買えない客ではないのだから(ローン審査的には)ね。一年近く探して買えてないけどさ。


が、彼は今日、携帯から電話してきた。いつもは会社の電話なのに、何だろう?と思ったら…


「せっかく良い土地が見つかったのに、うちは紹介出来るまで時間がかかりそう。うちを待ってて土地が流れたらもったいないから、うちじゃない不動産屋に行っちゃうってのはどうでしょう」


だって。会社のメールはみんなで共有しちゃうし、こんなこと会社では話せないので、携帯からかけて来たみたいなのだ。


「このことについては、くれぐれもメールや会社の電話に返事をしないで下さいとご主人様にお伝え下さい」

と念を押された。


駄目な営業だなぁ(笑)と思いつつ、逆にこれが客を引き止める計算なら怖いなと思った。半年も付き合って進展がなく、無駄なコストばっかかかるから切っちゃえ!と思われてたら一番怖いけどね。