だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちびっこドッヂボールin駒沢

えいやっ


今日は、駒沢体育館(ってどこ?)で、サトトンの幼稚園が出場するドッチボール大会が開催された。幼稚園の体操クラブの年長さんが出場する予定だったんだけど人数が足りなかったため、クラブ外の子も希望者は出場できることになったのだた。


サトトンの組は運動神経が良い子が多くて、ドッチボールも強い。で、体操クラブの子は、サトトンの組の攻撃の主力メンバーが殆どだったのだ。ちなみにサトトンは…「あたらない担当」の戦力だよ。


クラブに所属していないので、大会の詳細が前日くらいまで殆ど分からないままだったけど、蓋を開けたらものすごい数のチームが参加していた。東京だけかと思ったら、遠くは栃木とかから参加してる幼稚園もあった。驚き。全部で50チームくらいかなぁ。


寄せ集めのメンバーだし、結局うちの幼稚園だけでは足りず他の幼稚園との合同だし、それほど期待していなかったのだが(笑)、何故か出ると勝つ!確かに、ボールに触れる子は16人中5人くらいなんだけど、意外に他の子もあたらないのだ。他の幼稚園は、
「ボールを取ったら外野に回して、外野を戻す」
という作戦をちゃんと考えているけれど、サトトンの幼稚園はそんなのナシ!とにかく、子どもにおまかせで自由にプレー。でも、勝つ。


結局、予選を全て勝ち抜いて、本選へ出場。準決勝では敗退したけれど、結果的に3位になったよ。サトトンは、
「準決勝で負けた」
ってことが悔しくて仕方なかったみたい。いくら「3位ですごかったね」と言ってもダメ。どうにかしてくれよ、このマイナス思考を…。ちょっと疲れた。


でも、本当にみんな頑張っていて、サトトンも頑張っていて、そして楽しそうにしていたよ。クラブに所属していなかったけど、思わぬところでこんなに良い思い出作りが出来てよかったなぁ。