だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

意外な伏兵

土地だ、家だと、上へ下への大騒ぎ。先週の3連休、現地を見に行ったり、周辺を1時間かけて散策したり、連日夫婦会議をしたりして、なんだか気持ちが落ち着かない。


ゆえに、家事、滞りがち。(言い訳)


そんな中、クマプーが自分の実家へ電話して、現在の状況を話してみたところ、反対はされないものの、義父は

「八王子のおじさんに電話せよ」

の一点張りだったらしく、なんだか不穏な感じ。

実は、年末にこの八王子のおじさんから電話をいただいており、
「家を買うなら、話を聞かせたまえ」
と言われていたのだ。どうやら、義父が八王子のおじさんに相談して、息子の面倒を見てやってくれみたいなお願いをしていたみたいなのだ。年末の時点での私は、秋田に戻りたいような、家探しが面倒なような気持ちが強かったので、八王子のおじさん登場については何も思わなかったので、一応、クマプーにはちゃんと連絡するように話していたわけだけど…。


クマプーとしては、
「邪魔されたくない。話がややこしくなる。」
という気持ちもあったらしく、連絡をしていなかったようで…。


義両親としては、私たち夫婦のことを心配で心配でたまらないけれど近くに住んでいるわけでもないし、東京の事情もわからない… だから、現地の頼れる人に話を聞いてもらって、危ない橋を渡らぬようセーブする役目をお願いしたいのだと思う。

で、八王子のおじさんも、秋田の義両親の心配が理解できるため、まずは話を聞かせなさい、という立場なのだろう。巍両親としては、できれば、秋田へ帰るように誘導してほしいところなのかも。


つーわけで。嫌なことは絶対絶対後回し!なクマプーの性格が災いし(笑)、もしかしたら、土地が流れちゃうかもよ?というタイミングで、週末に八王子に行くことになった。気に入った土地を探すよりも先に、話をしておけばスムーズだったのかもね。ひとまず、一番近くに住んでいるけど、なんだか話しづらい相手(おじさん+かなり年の離れたクマプーのイトコ)に囲まれて日曜日話さねばならないようす。


うぅむ、ちょっと緊張。