だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

雪だよ。

今日は、家族そろってみんなで板橋まで行ってきた。ちょっと気になる工務店さんがあったので、どんなもんかなぁと話を聞きに行ってきたのだ。板橋ってどこだよ?というレベルの私…東京生活8年…大丈夫か?


とりあえず、寒いし、チラチラと雪が降り始める中、工務店さんにこちらの要望や質問をぶつけ、そしてそこで建てた物件も何件か外から見せてもらい、二時間くらいで用事を終えたよ。私は、「自分はこう思います」というのをズバズバ言ってくるけど、その分私たちも自分が思うことをガンガン話せそうじゃない?結構良いんじゃない?何よりも予算内でやれそうかない?という印象だったけど、クマプーは
「自分が良いと思っているものを、いろいろと否定された」
という印象を強く受けたようで、イマイチかなぁって感じだったみたい。こればっかりは個人的な感想なので、どうしようもないと思うけれどね。


工務店の近くのマックでお昼を食べ、今度は池袋へ。サトトンにダイニング用のイスを探すためだ。今のアパートでは、はっきり言ってサトトンの机を置けるスペースがない。一応、1年以内に引っ越すつもりで居るので、だったら新築と同時に買えば良いのでは?という気持ちもあったので、とりあえず勉強はダイニングでさせることに決めたのだ。が、今使っているのは赤ちゃんの時からの食事イス…。さすがに膝がぶつかって、正しい姿勢で食べることすら怪しくなっている。なので、ちゃんと安定した姿勢で食事や勉強ができるイスを探していたのだ。


で、買おうと思っているのはこれ。
[rakuten:abcinterior:10000285:detail]
大人まで使えるらしい。でも、なかなかゲンブツを確認出来ないので、池袋西武に行って座らせてみようと思ったわけだ。それが終わったら、今度は戸田のクマプーの車友達のお宅へお邪魔することになっている。ハードスケジュール…。


が、池袋には車で行ったことがなかったので、駐車場になかなか入れない。右折で入ったダメとか、だったら行列の最後尾はどこだ?と思ったらかなり後ろだったりとか…とにかく池袋駅前を何往復もするはめに。しかも、やっと車を止めたら、実は
トリップトラップ、なんか、戸田のTさんちにあるらしいよ」
と、クマプーがポツリ。携帯をトランクに入れっぱなしだったために、その事実を知ったのが池袋に到着してからだったというわけ…なんかガックリよ。


まぁ、せっかく来たので西武でイスに座らせ、御土産を買って戸田へ行き、(サトトンはトリップトラップに座って)夕飯をごちそうになったらTさんとクマプーは日本酒のお店へ飲みに出かけ、私とサトトンはWiiやりまくりの時間を過ごした。


帰りは22時過ぎ。外にはたっぷりと雪が積もっていたがクマプーはお酒を飲んでいたため、私は何年かぶりの雪道運転をすることになった。雪道そのものはたいしたことないけれど、とにかく渋滞渋滞渋滞。しかも、普段自分で運転しない場所なので、車線が雪に隠れていて良く分からない。それでも、クマプーのナビで抜け道を走り、渋滞をスルーできた。途中、たいしたことない坂道で昇れずエイサホイサと車を押して困っている人たちを横目に、スイスイ坂を昇った時は、ちょっと優越感に浸ってしまったよ。ビバ、スタッドレス!ていうか、こんなに積もってるのに、ノーマルで「いける!」と思っている人たちの感覚が怖かった。良かったよ…もらい事故しなくて(^。^;;


帰宅には、通常の倍くらいの時間がかかったけれど、まぁ、一日、「何かずっとしてました!」という充実感はあったかな。ちなみに、明日も戸田に行く予定だ。いっそ、戸田に住めば?