だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

スケートリンク

朝起きると、晴れだった。でも、ものすごーーーーく寒かった。こりゃ、自転車に積もった雪も解けてないだろうなァと、日光のあたる場所に自転車を移動しておこう…と玄関を出ると、家の前にスケートリンクが出来ていた。北向の玄関側の雪が、そのまま凍っていたのだ。家の周辺の状態を見るために、少し歩いてみたのだけれど、アパートから大きな道路へ出るまでのゆるい坂道が全て凍っていて危険!車道は雪がないけれど、舗道にも氷が!

「こりゃいかん、幼稚園には車だな。」

と思い、車の雪を下ろし、フレックス出勤のクマプーとさととんを乗せて出発した。さととんの幼稚園の前も凍っていて、園長先生たちが水をまいたり氷を砕いたりして、忙しそうにしていた。


さととんたちは、幼稚園で靴をビショ濡れにしながら、乗っていた雪で遊んでいたようだ。帰宅したら、靴も靴下もぐっちょぐちょ…風邪ひきませんように…!