だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

誕生日

今日が、サトトンの誕生日だ。
毎年、9月30日の夜になると、「今ごろ陣痛が来たなぁ」「堂本兄弟見てたっけなぁ」「午前3時くらいまでは、結構元気だったんだよなぁ」とか思い出す。今年は久々に、自分の出産の記録を読み返してみた。

私の出産体験記

ちょっと感動した。
6年経って、ちょっと記憶も薄れてきていたということも手伝い、客観的に自分の出産を読むことが出来た気がする。サトトンも、一生懸命頑張って生まれてきたんだなぁとか。私も頑張ったなぁとか。今よりもクマプーのことを大切に考えていたんだなぁ(あぁ、今は鬼嫁と呼ばれ…)とか。


そんな感動もつかの間。

サトトンの所業に、怒り爆弾を落とす私。雨だし、幼稚園は「都民の日」で休みだし、お互いにフラストレーションがたまっていたようだ…。ちょっと怒りすぎてしまったと反省。サトトンは、誕生日なのに、朝イチでクマプーに叱られ、私にも叱られ、涙涙であった。

夕方、私の弟がケーキとプレゼントを持って遊びに来てくれた。もし弟が来なかったら、誕生日らしい雰囲気はまったくない一日だったに違いない。弟よ、ありがとう。


お母さん暦6年。まだまだ未熟です。