だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

夏休み7日目…大昆虫王国

昨晩、クマプーは友達と飲みに出かけ…非常に酩酊状態になってしまった。いやぁ、大変だったなぁ。これまでの結婚生活で一番すごかったかもなぁ…。いや、結婚式の時の方がすごかったか?


ま、それはさておき。


そんなこんなで、クマプーは二日酔いだったため休養デー。
私とさととんは、半休を取ったユーコばあちゃん(私の母)を迎えに行くために2人で会社までドライブ。その後、3人で回転寿司を食べに行ってきた。さととん、食べる食べる食べる・・・・・・。手足口病の反動なのか、それはもう破裂寸前まで食べたんじゃないかと思う。大学時代の男友達が、「すし屋に行く時に、俺だけ事前にラーメン食べさせられた」と言っていた話を思い出した。さととんが大きくなったら、その手を使わせてもらおうかな…(汗)

昼食後、まだ帰宅するにはちょっと早いかなってことで、「大昆虫王国」とか言う催しを見にいった。大人入場800円、子ども半額。


高い!


多分、8割以上が標本。しかも、ものすごい量の標本。CMだと、もっと生きてるのがたくさん居るようなイメージだったんだけど、JAROに言うべき?シーンとした中で四方を標本に囲まれた私たち。ちょっと鳥肌が立った私なんだけど、さととんは違った。図鑑を一ページずつめくるように、じっくりじっくり標本眺めてたよ。そして、知ってるしらないとか、ブツブツ言ったり。しっかりオタク君だよ。ま、楽しそうだったから良いけれどね。
↓ものまね中↓

最後に、ようやく生体と触れ合える部屋が登場。入口で
「はさまれるといけないから」
と、ワリバシを1本ずつ渡される。

こんな感じで、ツンツンしたりしていたんだけど、途中からは普通に触ってたよ。カブト同士が戦うのを見たり(バトルを無理矢理発生させたり)、そのバトルにビビったクワガタが飛んで逃げるのを見たり、かなりの時間そこに居たような気がする。ここまで来て、やっと
「入場料、モト、取れたかも」
と思うことが出来たよ。

帰宅後は、クマプーも8割くらいは復活するように見えたし、さととんは楽しかったみたいだし、今日のおでかけは大成功ということになるかな♪