だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

夏休み6日目…友人宅へ。

今日は、お昼頃から外出。イオンにクマプーの友達の出産祝いを選びに行き、その後は私の友人の家へ。中学一年からのながーーーーーーい付き合いの友人だ。何度も描いているかも知れないが、中学・高校時代はそれほど仲良しだったわけじゃない。なのに、大学に入ってからは年に何度かコンスタントに会って飲んでいる不思議な3人組。1人が出産したため、3人ではかれこれ1年以上飲んでないんだけど。


今日は、子どもが居る友人宅へ訪問。1歳半くらいだと聞いたが、背が高くておどろいた。秋田の子って、みんなデカイの?と、素朴な疑問がわいたよ。ちなみに、私の知っている秋田の子どもはみんな背が高い。あれ?うちが低いのか?うちは標準ど真ん中なので、周りがデカイんだと思う。


小さい子にみんなが注目し、チヤホヤするので、さととんは若干いじけた様子。退屈したとか飽きたとか言い出した。確かに、赤ちゃんの居る家だから、さととんが気に入るようなオモチャがビデオがないからなぁ…しかも、一緒に遊べるほどではないし。さととんも困っていたに違いない。結局、プレステを貸してもらって、さととんは1人でゲームをすることになってしまった。次回からは、もうちょっと考えないといけないなぁ。


あ、でも、次回は正月帰省の時、「飲むぞ」と固く約束してきたので、さととんはお留守番かもね!