だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

夏休み4日目…カレーを作る。

帰省してから連日予定が詰まっていたので、今日はとりあえずのんびりすることに決定。午前中は、クマプー・さととん・クマじいちゃんの3人(?)で、「恐竜貯金箱」作り。でも、さととんには難しかったらしく、途中からクマプーが1人で作って完成させていた。さととんはその間、ばあちゃんやイトコの2才下のワタ坊と一緒に遊んだりしていた。
 ←クマプーの夏休みの自由研究(笑)

おやつを食べながら、お泊まり保育でさととんがカレーを作ったよって話をしていたら……ワタ坊母(義妹)が
「じゃあ、晩御飯はカレーにしよう」
と提案した。それには、さととんもワタ坊も乗り気だったので、みんなで歩いてスーパーまで買い物に行った。さととんは、最後まで重たい買い物カゴを持ってお手伝いバッチリ。買い物客が少ないスーパーだったのもよかったかも知れない。


帰宅後、ジャガイモやにんじんの皮むきはさととん、玉葱はワタ坊がすることになった。
 ←真剣に洗う少年

さととんは、皮むきの後、今度は包丁で野菜のカット。これは、いつもお手伝いしているし、そこそこ上手なのだが、大人用の包丁であることと、まな板がプラスチックな為にジャガイモが滑って自分の思い通りに行かないらしかった(うちは木のまな板なので)。そこで、私やクマプーが手伝いつつ、なんとかカット終了。

その後は、ワタ坊と2人で野菜やお肉を炒め(そのまま食べられるんじゃないかってくらい、長時間炒めていた…)、

煮込んでいる間に、さととん・ワタ坊はクマプーと一緒にお風呂へ。お風呂で遊びまくってすっかりゆでダコになって帰ってきた子どもたちにルーを入れさせて、やっとカレーが完成。4時半くらいから作り始めて、食べ始めたのは7時くらいだった。超大作という感じ。


さととんは、とても自慢げだった。みんなにおいしいって言って貰えてよかったね!