だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

夏休み前半終了


長い長い関東の夏休み。
どうやってそごせばいいんだ?と思っていたのに、あっという間に半分過ぎた気がする。いろいろと用事があったから?

7月中は、さととんの英語(4日で500円)のために、猛書の中を教会までチャリをぶっとばし、ついでにスポーツセンターでキックシェイプもやって、ダラダラ汗をかきまくりの毎日。その後は、お泊まり保育やら、夏期保育やらで、なんだかんだと幼稚園への往復。帰宅後は何もしたくない…不健康なエアコン生活。3日に一度は「カーズ」を見てるし。


それでも、夏休みっぽいことをさせてあげなくちゃと、さととん連れて、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。プールには2回行った。うちでは、こんな私でもプール担当。私は5メートルくらいしか泳げません。ハイ。うちで一番泳げるのは、さととんです。

さととんは、自分の身長と同じ110cmプールに臆することなく入り、すっぽりと頭まで沈んで大喜び。はたから見たら、きっと溺れているように見えたかもしれないけど、深いほうへとどんどん進んで、ジャンプして息継ぎしながらゲラゲラ笑っていた。監視員さんには凝視されるし…変な親子連れだったに違いないよ。


一緒にプールに潜って遊んだら、潜水しながら水中でゲラゲラ笑っているのが見えました。すげぇ

ま、そんなこんなで夏を満喫していたのですが、さととんは折り返し間近の9日、「手足口病」(ある意味夏の風物詩)にかかり、
先週木曜日から、軟禁生活に突入。帰省直前じゃなくて、良かった…と思いつつも、やっぱりかわいそう。


ネットで調べたら「あまり熱は出ない」と書かれていたのに、バッチリ三日間熱が出てた。そして、手足の発疹はどうってことないみたいなんだけど、口内炎が5つ出来、何も食べられない状態になってしまったよ。人生初の口内炎が複数個って、絶対泣けるよなぁ…。案の定、さととんは「一口食べては泣く」ということを何日も繰り返していた。オナカは空くのに食べられないって、ホントかわいそう。ちょっと痩せてきたよ。さて、いつになったら治りますやら…。そんな、夏休み前半でした。