だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

エルマーのぼうけん

手足口病の軟禁生活も、はや一週間。もうボチボチいいころでしょう。咳はしてるけど、最大の問題だった口内炎がなくなり、ようやくさととんの食欲も復活してきた。さととんは普段めちゃくちゃ食べるので、食べない姿は本当につまらないものです。ていうか、食べないと心配。

そんなさととんの現在のお気に入りは、「カーズ」(DVD)と「エルマーのぼうけん」(本)。「カーズ」は、週に1〜2回のハイペースで見ているよ。これまで、「映画1本を最後まで飽きずに見る」ということが出来なかったので、これは相当はまっているということだろう。

「エルマー」のほうは、私自身は読んだことがないのですが、どうやら「地図好きの男の子に良いらしい」という情報をゲットし、思い切って読ませてみたところ…ヒット!まだ、1人で読むのは難しいかな?と思う位、絵がほとんどない「ちゃんとした読み物」ね。3巻まであるので、とりあえず図書館で1冊借りてきたら、見事にはまってくた。これで購入決定。今も、2巻を1人で音読中。


小さな頃から、寝る前に必ず一冊本を読んであげていたんだけど、最近は図鑑やらゲキレンジャーやらの本を選んでくることが多く、ちょっと私は不満に思っていたところ。夏休みに、何冊か本を読ませたいと思っていたので、私の作戦は成功というところかな。とてもいい感じ。


私は、何歳くらいまで本を読んでもらっていたんだろう?小さな頃に読んでもらった本は、意外にも鮮明に覚えている気がする。多分、何度も読んでもらって、そして自分で読めるようになって…そしてバッチリ覚えたってことなんだろうなぁ。でも、幼い頃の本をこれだけ覚えてるってのはスゴイと自分でも思う。なので、さととんにも、できるだけおもしろい本を選んで読ませてあげたいな。