だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ピアノ

サトトンが今一番楽しいこと。それはピアノとハーモニカ。幼稚園で、年長になってからハーモニカの授業(?)が始まり、楽譜とか音符に興味を持ち出した。もともと練習好きなので、やりだすとかなり凝る。今は、楽譜を音階で歌ったりするのがとてもおもしろいらしい。


うちにあるオモチャのピアノに私が張った「ドレミファ…」のテプラも、「ド」だけ残して全て自分で剥がしてしまった。そして、ハーモニカで吹けるようになった曲(「チューリップ」「ちょうちょ」など)を、人差し指で弾いていたのが先週のこと。5本指で弾く方法をちょっと教えたら、それも練習して少しできるようになったのが日曜日。それを、何時の間にかト長調からハ長調に変えたり、
「ちょっと悲しい感じになった」
と、短調に変えてみたり。テレビから聞えてくる歌の音を探して、たどたどしくも再現しようとしたり。相対音感はあるらしい。もしかしてセンスあるんじゃないの?と、親ばかな考えが頭を掠めたよ。


昨日、「クインテット」で「チョップスティックス」をやっていたので、それを教えてあげたらずーーーっと練習していて、途中まで弾けるようになっていた。吸収力が早いってが、とても羨ましい。


サトトンが欲しいもの。それは、「キックボード」と「キーボード」。

「誕生日までにボクが好きだったら、買って欲しい」

と、珍しくおねだりもされた。その前に夏休みがあるから、うちの実家のピアノで遊んでおくれ…。