だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

参観日と飲み会

今日は、保育参観日。一応、父の日を意識したイベントだったけれど、今はいろんな家庭を配慮して「父親参観日」とは言わないんだよね。集まったお父さん達は、園児と一緒にぎこちなく体操したり、いきなりドッチボールさせられたり、なかなか大変そうだった。

年長は、運動会でクラス対抗のお父さんリレーがあるもんだから、参観日の最後にリレーの選手なんかも選んだりしていたよ。クマプーに、
「走ったらきっとサトトンは喜ぶよ。」
「私なんか、劇出たんだからね。」
と勧めてみたけれど、
「絶対、他にやりたい人がいるからオレがやらなくても大丈夫。」
と、断られた。残念。でも、クマプーの予想通り、想像以上にたくさんのお父さんが立候補し、リレー選手になれなくてガックリする人まで登場した。補欠になったお父さんに、ションボリしちゃう息子とかね。みんな、情熱傾けてるのねぇ。


さて、夜。
お父さんが多数参加する参観日=お父さんは仕事を休んでいる場合が多い!と踏んで、クラスのママ達で飲み会を決行。幹事は私だよ。

何の因果か、茶話会やら飲み会やらを企画する係になってしまった。本当は、1回だけやるということで引き受けたのに、次に係をやってくれる人が居なくてズルズルと続けるハメに。一緒に幹事をしているのは、去年役員で書記をやっていたママ。
「役員やるのに比べたら、ラクチンだよねぇ」
と、今年一年は幹事をやることにしたよ。(こうなりゃもう、やけだ)

飲み会は、やっぱり、いきなり旦那さんが仕事になっちゃったりする人も居て当日まで増減があって、なかなか面倒だった。でも、とても楽しかった。うん、なかなかいいママが集まっている気がする。このまま、平和に一年暮らしたいものだよ。