だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

復活

昨年は、役員があまりにも忙しくて、韓国語も日本語教室も休んでいた。今年度になってからは、燃え尽き症候群になってしまい(汗)、何をするにも「よっこらしょ」と気合を入れないといけない感じになってしまっていたので、そろそろ動き出さねばと思っていた。

そういうわけで、韓国語と日本語教室に復帰した。
韓国語は、初めて3年目のくせに全然離せない。ブランク半年で、むしろ後退してしまっていた。ガックリだよ。今年から先生が別のママ友達になったので、彼女のやり方に慣れるまでにも時間がちょっとかかりそうだけど、今年一年が勝負だなと思う。幼稚園つながりのママが先生なので、卒園してからも続けるということが可能か分からないし、もし遠い場所に家を買ってしまったら韓国語を使う機会そのものが怪しくなってしまうので。


英語を専門でやってたくせに、まったく身になっていない私。
韓国語はどこまでマスターできるんだろう?韓国語よりも英語を勉強しなおすべきだったか?と躊躇ったり。でも、韓国語は日本語に似ているので、マスターしやすいらしいし、頑張りがいがあるのではないかなぁと気合を入れなおしたり。


英語を文法」から責めてしまったので、間違った文法で話すことに抵抗がある。韓国語に対しても、なんとなく頭デッカチな部分がある。耳から聞いた発音を忠実に再現するのは自信がある。でも、口から韓国語が出てこない。映画とかドラマとか、慣れ親しんどけば良かったなぁ。そこまで「韓流」ブームにも乗れなかったし、好きなスターも居ない。これが私の弱点。


とにかく、間違っても話す!というのを目標にしなくてはいけないなぁ。