だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

子育ていろいろ。

GWの出来事をツラツラと思い出し書きしているけれど、最近の話題が記憶から消えていっているので慌てて書くことにした。

・昔のパンツ。
 最近、「相撲」というものにちょっと興味があるらしい。シコを踏んでみたり、「どすこい」と言ってみたり、マネをしたりしているので、とてもおもしろい。
「おすもうはさ、こうやってさぁ、昔のパンツをはいててさ…」
と、自分のパンツをお尻に挟むのはいかがなものかと思うが、それもまたおもしろい。それにしても「まわし」を「昔のパンツ」って言ってるのって、どこから得た知識なんだろう?


・測りたい、量りたい
 実は測定マニアなサトトン。秋田に居る時は、体重計で一日3回体重を量り、いろんなものを持って量り、あげく、キッチンスケールを借りてちっちゃいものをひたすら量りつづけていた。秋田から戻ってくると、メジャーを持って、ミニカーを測ったり、部屋を測ったり、足を測ったり。とにかく長さを測りまくっている。一体何がそんなにサトトンの心を捉えたんだろう?そんな姿を母は複雑な気持ちで見つめているのであった。


・おねしょ
 何歳までおねしょをしていたら病院に行くべき?幼稚園だし、昼のトイレと違って自分の意志ではどうにもならないものらしいから、時期を待つしかないんだろうけれど。夜中の時点でもうしちゃってるのは、全然溜めておけないってことなのかしら?さしあたっての心配は、8月にあるお泊まり保育…おむつをして寝ている子は、保健室でこっそり履かせてくれるらしいけど…朝はどうなの?ていうか「こっそり」ってことは、おねしょしない子の方が多いってこと?


・1人で寝る。
 年長になって「なんでもやる気モード」のサトトン。とうとう、夜、1人で寝つくようになった。これまでは、一緒に寝室に行き、寝る前の絵本を読み、サトトンが完全に寝るまで私もひたすら寝たふりをしていたんだけど(途中でウッカリほんとに寝ちゃって困る)。絵本を読んだら、
「じゃあ、おやすみ〜」
と、私はリビングへ戻っても平気になった。確か、冬頃に
「年長になったら、お泊まり保育もあるし。
 お母さんが居なくても眠る練習しないとね。」
って話したことがあるんだけど、その時は「お母さんがいないと寂しいよ」と泣いちゃったサトトン・・・・・・。でも、ある日突然「1人で寝る練習しないとね」と言い出し、即実行。あっという間に成長した。なんか、すごい。突然すぎだ。こっちが戸惑うよ。