だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

天王グリーンランド

遠くへのドライブはやめたけど、近場でサトトンを遊ばせてあげようということになった。急遽、私とクマばあちゃんはお弁当作り開始(私はおにぎりを作っただけだけどね)。やっぱり、母業30余年ともなると、弁当作りの手際もいいんだなぁ…と、クマばあちゃんに感心しきりでお手伝い。今回の帰省で、一番「嫁っぽい」瞬間だったかも。


行き先は、天王グリーンランド。去年の夏に遊びに行って、かなりサトトンが楽しんでいたという記憶があったから、そこにした。去年の夏は、遊具で遊ぶにも並んで待ったりしないといけない瞬間もあったんだけど、今日は子どもゼロ!なんと言っても、ゴールデンウィークの真中の平日なのだ。子どもはみんな幼稚園・学校に行っているんだろう。自由にどの遊具でも遊べるけど、子どもが全然居ないとサトトンも張り合いがなかったらしい。結局、ジジババ・チチハハの誰かが遊び相手を努めねばならず、それはそれで結構大変だったかも。

  
強風の中、遊具で遊んだり、鯉にえさをあげたり。こんなとこにあったの?って感じの、民話館に入ってみたり。とりあえず、のーんびりと時間を過ごした気がする。


「晩御飯は外食」ということになったが、まだ時間は5時前。まだ早すぎるということで、ちょっと足を伸ばして大潟村の「菜の花ロード」までドライブ。

全長10キロ以上の直線道路の脇に、びっしりと菜の花が植えられている。そして、散り始めた桜も一緒になって道路を飾っていたよ。
サトトンは、
「お花の国に来たみたい」
とメルヘン発言をし、「ここは、菜の花コース」「ここは田んぼコース」と、あちこちに道に名前をつけていたよ。