だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

インフルエンザ、確定

「明日になっても高熱が続いていたら、インフルエンザ検査しましょう」
と、昨日病院で言われていた。サトトンはすっかり平熱だったけれど、私は全然動けない状態。


「サトトンを幼稚園、送っていけるのか?」
とクマプーに聞かれたので、
「今は無理。ただ、今から解熱剤飲んで、それが効いて来れば行けない事もない」
と答えた。本当は、そんなに無理して連れて行っても半日で帰ってきちゃうし…お迎え面倒だなぁ、と思っていた。でも、サトトンが側に居るよりは、少しでも居ない時間があった方がゆっくり眠れるかな…とも思ったりしていた。クマプーは仕事が忙しくて休めないらしく、
「無理して車で行ったりせぬように。
 行くならタクシーとか使いなさい。
 なんなら休ませなさい。」
とだけ言い残して出勤していった。結局、サトトンは休ませることに決定。


9時になってすぐ病院へ行き、検査をしたところ「インフルエンザA型」と判明。予防接種をしていたので、「よほど濃厚感染しちゃったんですね」と、先生に同情された。いつも花粉症でマスクをしているのに、手洗いうがいも頑張っていたのに、いったいどこで?もしかして、飲み会?


タミフル飲んで、またリビングに毛布とタオルケットと枕を持ち込んで床でウトウトゴロゴロ。ここで布団に寝れないのは辛いんだけど、1人じゃサトトンがもたないからね。サトトンは、音を小さくしてテレビを見たり、DVD見たり、ゲームしたりして、頑張って1人で時間を過ごしてくれていた。


今日は、一年最後の役員会で、それに出られなかったのがとても悔しかった。締めなのに…締まらない!そして、役員会があった都合で、あちこちから諸連絡でメールが来たり、電話が来たりして、ゆっくり寝ても居られない。これじゃ、治るもんも治らないよ…。


晩御飯は、冷蔵庫の中にあるものを適当に混ぜたりかけたりしてサトトンに食べさせた。さすがに、あまりおいしくなかったみたいで、サトトンも食が細かった。クマプーのご飯は用意するなんて無理で
「ご飯は用意してません」
と連絡をしておく。ストーブの灯油が途中で切れちゃったけど、給油なんてとても無理で、必死になって高い場所にあるコンセント差して、エアコンつけてしのいだ。家の中が荒れ放題のままだったので、すこしだけ片付けた後でやっと布団に寝ることが出来た。


何時の間にかクマプーが帰ってきていて、灯油がないことをちょっと怒っていた。
「灯油がないって、メールくらいしておいてくれれば良かったのに」
と言われたけれど、本当に、メールを出すとかそういうことすら思いつかないほど、ダウンしていたんだよ……。普段から気が利くほうではないけれど、いつも以上に気が利かなかったよ。すまないねぇ。