だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

買い物

今日は、クマプーのスニーカーを買いに立川へ。クマプーの買い物は、事前に入念な下調べを行い「これぞ」というものをピックアップしてから始まるので、ついていくのがラクチンだ。私は、お財布を持って行くだけ〜(笑) 反対に、私の買い物は全然ダメで、自分の意見もイマイチなく、リサーチもなく、一緒に買い物に行く人を
「結局、買うの?買わないの?」
という気持ちにさせてしまうタイプだ。


スニーカーは、二軒回って、とても早く買ったので。お昼を食べることにした。以前クマプーが別の場所で行っておいしかった中華料理のお店が立川にもあるらしいので、そこを目指した。が、全然場所が分からない。そして、やっと辿り着いたら
「準備中」
の札。でも、中には人が動いていて…もしかして、営業中?


ていうか、表に「本日開店」って書いてない?


恐る恐る店内を覗くと、あっさりと中へ案内された。
「準備中になってますけど、いいんですか?」
と聞いても、聞いてるんだか聞いてないんだか。店内には私たち以外に二組ほど居たけれど、観察していると一組は従業員の身内らしき感じ。


オーダーを取りに来たのは若い中国人女性(バイト)で、いちいち恐る恐るな感じ。補助の人着きでやってくる。うーむ、不安。更に…中年中国人男性の従業員は、先ほど身内らしき人が座っていた席で升に入ったモノ(多分、開店祝いのお酒でしょう)を飲み、携帯をいじり、そして、声が無駄にでかい。


料理はね。おいしかったの。でも、料理はね、雰囲気にもちょっと左右されるんだなぁ。今日は、開店だったので激安だったけれど、今後行くかどうかは微妙かな。