だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

おてつだい、と、おこづかい

最近、サトルにおこづかいをあげてる。と言っても、厳しい条件付き。それは、


「自ら進んでお手伝いをした時のみ10円」


というもの。それにより、ものすごくお手伝いを申し出てくれるようになった。なぜなら10円10枚になったら100円玉に交換してあげるので、恐竜キングゲーム、もしくはスロットカーが1回出来るからなのだ。でも、せっかく自分からお手伝いをしてくれたのに、
「これで10円だね」
という発言をすると、おこづかいはナシにしている。サトルには、


「これは、サトルがお手伝いしたからあげる10円じゃないんだよ。
 サトルの気持ちにあげる10円なんだよ。
 サトルが自分からお手伝いしてくれたから、お母さんは嬉しい、
 一緒にやったらラクチン。だから、サトルありがとう、の10円だよ。
 お金が欲しくてのお手伝いなら、しなくていいよ。」


と話してある。5歳児には厳しいだろうか?と思ったけれど、お金目当てじゃちょっと違うなと思ったので。でも、その話をしてからは、10円にはさほどこだわらなくなった。あげてもあげなくても、お手伝いそのものを楽しんでいる感じ。
 

前から、洗濯物を畳んだりお皿を拭いたりしてくれてたけど、最近は洗濯も干してくれている。靴下やハンカチ、パンツなど。どこにでも干せるように、たくさんピンチがついた物干しを1個、サトルが届く場所にさげてあげると、結構上手に干してくれるよ。前は、
「洗濯はまだ終わらないのか」
とウロウロ邪魔したり、1階からやたらと話し掛けてきたけれど、一緒にやってると楽しい。サトルなりに干し方にも工夫し始めたし。


今度は料理もやりたいそうだ。大人用の包丁で大丈夫かなぁ?