だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

七五三の準備。

スーツ


いやぁ、世の中ではきちんと早い時期から七五三の準備をしてるんだなぁ。ニ学期に入ったあたりから、
「ねぇ、七五三どうするの?」
と、いろんな人に聞かれた。逆に、
「ねぇ、おたくではどうするの?」
と聞いてみると、●●写真館を予約しているので今度撮りに行くの、とか、洋服を買ってお参りして、その後家族で食事会するの、とか、ちゃんとみんな決まってる。すげー!


驚いてばかりで行動に移ることが出来ず、だからって写真館に4時間も居るのはイヤだし、1度か2度しか着ない服を買うのもなんだか躊躇われる。いっそ、幼稚園の制服でもいいんじゃないの?なんて冷めた気持ちが湧いたり…。非常にやる気が出なかった。そうこうしているうちに、お参りする話も聞え始め、そして、何も予定を立てていない私に質問する人は居なくなった(汗)


でもね。とうとう、今日スーツを買ってきたよ。だって、クマプーの実家からお祝いを頂いたから、何か形にしないと!運良く今日は幼稚園が「新入園児の面接」で休みだったから、ガラガラ空いている所沢の西武に出かけ、サトルとのんびり買い物をしてきたのだ。一瞬、クマプーも一緒に行きたいかなという気持ちが頭をかすめたのだけど、週末に買い物に出かけるといつもサトルが飽きてグズグズ言い出し、クマプーが怒るというパターンがよくあったので…。せっかくサトルのお祝いの洋服を買うのに険悪に空気になってもなぁ……と思って、平日に買ってしまうことにしてしまった。クマプー、ごめんなさい。


それにしても…品薄。


あまりにもないので、コムサの店員さんをつかまえて質問したら、
「七五三と幼稚園の面接用のために、
 10月中に殆ど出てしまいました。
 在庫も残り少ないので、もう裏にさげました。
 良かったらお出ししましょうか。」
とのことだった。そんなこんなで出してもらったものは、上は黒、下はチェックのシンプル過ぎるスーツ。申し訳ないけど、残り物っぽすぎて却下だった。


そこから、別の店に移動したり、店内をまたグルグル回ったりして、ようやくなんとか似合いそうなものを見つけた。シャツとネクタイも合わせて買って、帰り道に別の店に寄って更に靴を買って。帰ってからは試着会だったよ。


サトルも、お店で「似合う似合う」と誉められまくったので、まんざらでもない様子。そして、「お父さんみたい」と大喜び。もっと、スーツなんか嫌がるのかなって思っていたのに、普段の制服でなれているせいか、そういう素振りは一切なかった。これで、いつでもお参りにいけるぜ!


ちなみに写真は後ろ向き。正面からの写真は、お参りまでお預けだよ。