だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

おかあさんたちを集める

幼稚園の行事が7月にあるため、それに携わるお母さん達のための説明会を開いた。役員自体も遅刻してくる人も居るし、お母さんの中にも連絡がなくて欠席なのか遅刻なのか分からない人が居た。時間になったのでホールに入ってくださいと呼びかけても、子供を見ていて中に入りたがらない人も居たし…あぁ、げんなり。でも、みんながみんな私みたいにヒマでフットワークが軽い人ってわけもなく、下の子が居れば不測の事態で間に合わないってこともあるかも知れない……と、深呼吸して耐える(短気な私は落ち着かねばならない)。


説明会が始まり、まぁまぁコトが順調に進みホッと一息。でも、とにかく蒸し暑い。本当は、窓も扉も全開にしておきたいんだけど、そうするとお母さんたちが子供を見たくてよそ見ばっかりしちゃうので、暗幕閉めてかなり閉鎖的な感じで進めていた。誰も体調が悪くなったりしませんように…と祈りつつ、説明会は無事終了。


でも、今度はお母さん達がなかなか帰らない。ちょうど子供たちがプールに入る時間帯だったので、それを見たくて帰らないのだ。そんな状態だと、子供もお母さんが気になって保育の邪魔になると思うんだけどな。仕方ないので、
「保育の妨げになりますので、すみやかに御降園ください」
とマイクで呼びかけたりしてるのに、帰らない。げんなり。大人って一番タチが悪いなと思う今日この頃。役員の仕事に負担やストレスは感じないのだけれど、これから何度もこういうことをやらねばならないのかと思うと、ちょっと憂鬱だ。