だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

オフ会 二日目

昨日、深夜まで飲んだくせに、朝6時半に目覚める私。飲めば飲むほど眠りが浅い私としては普通のことなんだけど、休日にコレはちょっと損した気分なのだ。サトルが起きる前に、二度寝を試みたけれど無理。そうこうしているうちにサトルが目覚めてタイムアウト二度寝の努力むなしく、一気に朝の支度モードの突入だ。


ちなみにサトルの朝の一言目は


「おかあさん、あさごはんなにかなぁ?」


である。昨日、たこ飯とパスタをおかわりしまくって、ケーキも食べておなかが破裂しそうになってたのに、朝ご飯を所望?まじすかっ。そして、幹事なのに一向に目覚める気配のないクマプー。携帯の目覚ましアラームが耳の真横で鳴ってるのに起きないのは何故ですか。……呆れるを通り越し、ちょっと羨ましい私(いつも眠りは浅め)。何度も別室の人から「はよこいや、われ」メールを貰い、やっとのことを食堂へ移動。周りの人からは「クマプー家はいつも朝寝坊だなぁ」と思われているかも知れない。「家」でくくらず「クマプーは」と限定してもらえると嬉しいんだけど。


朝ご飯は、和定食。相変わらず、おいまつえんの味噌汁はウマイ。目が覚めるなあ。そしてご飯は「日本昔話か」くらいの大盛で。サトルもいっちょ前に1人分用意してもらったけれど食べても食べてもなくならずに困っていたよ。残すのもったいないから、次回は最初から減らしてもらうことにしよう…。


さてさて。朝食後は試乗会のためにおいまつえんを離れて移動。今度は温泉の駐車場だ。その近場の山道なんかをグォーンと試乗しちゃうらしい。例によって車はきれいに整列し、そして比較されるのである。何の細工も施してない上に傷つけちゃってる我が家の愛車は、特筆すべきことが何もなくてカワイソウなんだけどさ。


ま、私は運転することはないので、例によって子守り。でも、今年はサトルと一緒に遊んでくれる小学生のお兄ちゃんが二人いて、私は特に体力を消耗することもなく静観だ。非常にまったりした時間が流れていく私の周囲。

 急な滑り台を反対から昇ったり…
 ラジコンをしたり…
 シャボン玉を連射したり…
 ターザンロープに乗ったり…


この間、私は殆ど何もしていませんわ。ありがとう、お兄ちゃんたち!


そして同じ頃、車大好きなオヤジたちは、嬉々としてオープンカーの試乗をしていたのは言うまでもない。私も助手席に乗って1度だけ試乗したけど、怖かったデス。


試乗が終わって解散したのは何時頃だったかなぁ。そこから、直帰せずに戸田へ寄り道して「スロットカー」を走らせる夫&息子を観察しつつ待つ私。もしかしてこの2日間の私は、何かを待ってばっかりでは?しかも、スロットカーの後に食べる夕飯を楽しみにしての待機なので、昨日と「おいまつえん待ち」と同じパターンよ。食い気で待てる女だったのね、私って。