だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

親子体操

今日は幼稚園の親子体操。あいにくの雨で、むしむしするホールに二クラス分の親子が終結。ぎゃー。お母さんたちは子供の体育着姿を見たことがなかったので、みんなでホールに入場してきた姿にワイワイと盛り上がった。なんか、初々しくてかわいいかったのだもの。


サトルは、相変わらずノロノロとマイペースなんだけど、でもそれなりに体操をしていた。ほんと、ちゃんとやっていけてるんだろうか?と心配なほどのマイペースぶりなので、一体誰に似たのかと毎度思ってしまう。最初は子供たちが体操をしているのを見て、今度はお母さんだけがやって、そして最後に親子ペアでゲームをやった。甘く見ていたんだけど、子供の運動量についていけない私たち母親チームはヒィヒィ行ってゲームをやるハメになった。


そうこうしているうちに、サトルの機嫌が急降下。ゲーム感覚で体操をしていたのだが、上手に出来ないことに腹を立ててしまったようなのだ。もう、グズグズ・プンプンしていて、ぜんぜん体操をしなくなってしまった。クラス対抗ゲームをしたんだけど、サトルがダラダラノロノロやったせいで全敗…周りのみなさん、本当にごめんなさいって感じ。挙句、みんなの目の前でビタンッと顔面から転んで


「がんばれー」
「だいじょうぶ?」
「さとるっちー!」


などとみんなに心配されるサトル。あぁ、本当にみなさんごめんなさい。



体操が終わり、今度は教室に移動して着替えタイムを見学。「お母さん達は透明人間になって、絶対に子供の着替えに手出し・口出しはしないように」という担任の先生からのお達しで、私達は無言で子供を取り囲む壁になる。サトルは、着替えなんかはぜんぜん問題ないので安心して見ていられたんだけど、脱いだものは脱ぎっぱなしだし、体操袋にはぐしゃぐしゃに詰め込んでやり直しさせられてるし……。日ごろの生活がばれるなぁ。今後の生活を見直さなくてはいけないなぁ。


親子体操は、屋外だったらもっと楽しめたかも知れない。サトルも、雨続きでストレスもたまってるのかも知れない。でも、参観日も今日も、二回連続でグズグズされちゃったのはちょっと困ったなぁ。サトルよ、もう少し頑張ってくれぇ。