だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

近隣トラブル

ああ、面倒くさい。消えてくれ!引っ越してくれ!と思うような出来事が。

私と彼女、そして息子同士は仲良く遊ぶ中。
でも、相手の旦那さんのことが納得いかない。


我が家は賃貸住まい。隣のアパートに垂直に交わるように建つ我が家と、駐車場。駐車場から出たいのに、その旦那さんの路駐のせいで出られない。駐車場が近くにあるのに、そこに停めずに家の真下に置く。真正面ではなく、うちの駐車場の斜め前なんだけど、非常に邪魔である。帰宅して、ほっと一息…と思っているのに、その車が邪魔で車庫入れ出来ない。そんなこんなで、停まっている車を見るたびに、ため息が出るやら、イライラが募るやら。


確かに、長時間じゃないし毎日じゃないし…でも、その時々が余計に腹が立つのだ。しかも、相手に「長時間じゃないし、毎日じゃないし。だから、ちょっとくらい許してくれ。ていうか、うちの車が停まってない反対方向から車庫入れなり出入りなりできないの?」って言われてしまうのが余計に腹が立つ。本気でそんなことを考えてるの?


反対側って言われても、駐車場の前は道幅が狭い上に、垣根とその下のブロックがはみ出しているので、ぶつかる危険がある。というか、実際にこすったりした経験があるので、もう二度とそちらからは出入りしたくない。


それは説明した。


そしたら、奥さんは
「言いたいことは良く分かるんだけど。運転に関しては自分は免許もないからよく分からない」と言ってきた。分からないんだったら、反対から出ろとか運転に関することに口出しして来るなよ!と思うんだけど。ダメかしら?


どうして、自分の駐車場に入れたいだけなのに、こんな気持ちにならないといけないんだろう?なんで、うちが路駐の車に
「すみません、よせてもらえますか」
とお願いしなくちゃいけないんだろう?


相手の主張は、以下のとおりだ。納得いくかどうかは別として、とりあえず分かった。


・ダンナさんは職人。最近自営になったので、自宅が事務所という扱いになっている。だから、仕事仲間が集まるので車も何台か集まってくる。自家用車と仕事用に駐車場は2台借りているが、足りないので路駐になることがある。


・でも、毎日ではないし、長時間でもないので、迷惑をかけているつもりはない。しかも、邪魔にならないよう停める位置にも気をつけて置いていたつもり。


・前に、「悪いなぁ」と思ってクマプーに「すいません」と言ったことがあるんだけど、クマプーも相当怒っていたので無視してしまった。相手の旦那さんは、もともと挨拶を殆どしないタイプの人間なのだが、唯一した挨拶でシカトされたので、余計そのことを根に持っていると思われる。


・お互いのアパートの間だし、いくらだん家で契約してる駐車場の前かもしれないけど、共有の場所だと思う。どうしてそこまで怒られなくちゃいけないのか、はっきり言って分からない。

はーーー、そうですか。
そういう考えですか。
悪くないって思ってるわけですね。


もう、怒りで耳から湯気とか出ちゃうレベルなんだけど。
絶対、今の私は頭からシューシュー煙出てるんだけど!