だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

補助輪はずし 三日目

今日は、4時から5時まで1時間だけと決めて、自転車の練習をした。昨日は、危なっかしいものの直進なら乗れるようになっていたので、とりあえずのんびりと私は見学。後は、サトルのやる気次第なので、適当に乗り回すのを見ていた。


昨日の今日なので、乗り方はバッチリ覚えていたらしく、いきなり長い距離を乗ろうとカーブを曲がるのにチャレンジしていた。最初は、カーブをどの程度のスピードで曲がるべきなのかとか、どのくらい角との距離を保てばいいのかが分からなくて、電柱に肩をぶつけたり、生垣にズザザーと突っ込んだりしていたんだけど、すぐにコツを覚えたらしくあっという間に私の視界から消えていった。危ないよ…(汗)


ドガシャンッという音がしたので走っていったら、うちのアパートの角を曲がった所の塀に激突していたみたいで、自転車が倒れているのが見えた。サトルは、自転車と塀の間に居たのだけどコレまた無傷。足をついてひたすら歩く練習の成果なのか、自転車ごと倒れるのではなく、足をついて自転車だけ倒すという技を身につけたらしい。それはありがたいのだけど、これまでと違って、補助輪の音でサトルの位置を把握できないのはやっぱり心配だ。もっともっと目が離せなくなるなぁ。

それにしても、自転車ってこんなに簡単に乗れるようなものだったっけ?