だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

補助輪はずし 二日目

danzo2006-06-05



5/29から始めた、補助無しの練習。とは言っても、それ以来ぜんぜん乗っていなかったので、今日は二日目だ。午前保育の後の午後を持て余し、今日もジリジリ照り付けるお日様の下でひたすら自転車。


サトルは、今日は一回だけ足で歩く練習をして、後はペダルを漕ぐ気マンマンだった。やる気があるのが上達のコツに違いないと思ったので、やりたい放題にさせておいた。とりあえず、ペダルは漕ぎ出しやすい位置に合わせてから漕ぐことと、下を見ないことを何度も話す。後は、私は日陰に避難してひたすらビデオ撮影するのみ。


そうこうしているうちに、下りだけは普通に漕ぐことが出来るようになっていた(我が家の目の前は駐車場で、若干傾斜があるのだ)。でも、上りは力が必要なので、上手に漕ぎ出せないサトル…坂の真ん中でピタリと停まって動かなくなってしまった。そして突然、

「°°°≧●≦°°°うえーーーーーん
 できないよーーーー°°°≧●≦°°°」


と号泣。あまりにも本気で泣いているので、こっちは笑ってしまって、あまりにかわいい泣き方だったのでビデオにばっちりと収めてしまった(笑)


そんな泣きもありつつ、サトルは黙々と練習を続けて、坂道なんて関係ないぜっとばかりに漕ぎ出し、直線なら普通に乗れるようになっていた。なんか、すごい成長ぶり。しかも、これまで一度もケガしていないし…。なかなかやるなぁ。