だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

わからん。

今日、なんとなく卒業した大学のホームページを見ていたんだけれど。自分たちが居た時とはちょっと建物が変わってたり(私が岩手を離れるころに、狙ったようにきれいになった)、施設が増えてたりというのをしげしげと眺め、自分の学部の学科内の細かな専攻などの名称が変わったことを知った。いや、知ってたんだけど、初めてまともに見た。


名前が変わっただけで、細かなことは一緒だったんだけど…。じゃぁ自分が大学に居た時はどんな名称だったっけ?と思い出してみる。私の学部・学科は、やたらめったら名前が長くて、更にいくつにも枝分かれしているものだったので、「○○大学」の後に「○○学部○○学科○○研究コース○○専攻」と続ける場合20文字以上必要。そして、考えれば考えるほど、


「あれ?これで合ってる?」


って気持ちになってしまった。そういえば、就職活動の時に資料請求ハガキを書くのがつらかったなぁ。履歴書の学歴の欄は、どうしてこんなに幅がせまいんだろう?と思ったりしたものだよ(足りなかった)。しかも、中学・高校(エスカレーター)の名前がこれまた長くて、高校の名前は15文字くらいあった。だから、履歴書は、とりあえず学歴を最初に書き終わってからじゃないと他の部分が安心して書けなかったなぁ(他を書いてから間違ってしまうと、もうやる気がなくなるから)。


あぁ、なんだか岩手に行きたいな。盛岡、変わったかなぁ。飲みに行ってた店はどうなったかなぁ。いつも秋田には帰るけど、盛岡はなんだか遠い。でもいつかは、のんびり遊びにいってみたいなぁ。その前に、自分の学歴、ちゃんと思い出しとこう…。