だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

補助輪はずし、初日

思い立って補助輪を外してみた。午前保育で午後の時間を持て余したからだけど…(`o´)


本当は補助輪とペダルの両方を外すつもりだったのに、間違えて先に補助輪を外してしまったため、ペダルは取れずに終わった…(固定されてなくて力が入れられなかったのだ)。しかたないから、そのままで悟の練習開始。


ネットで、補助輪はずしの極意を学んでいたので、それに習って「最初は、自転車にまたがってひたすら足で歩いて進む」のみ。ペダルがふくらはぎが当たって痛そうなんだけど、悟はそんなことにも負けずに歩き続けた。一度だけ、補助無し気分を鯵あわせるために後ろから押したけど、それ以外はひたすら歩くサトル。


一時間半後、地道に地道に歩いていたら、足を離して進む時間が増えてきた。というか、一時間半も、黙々と(いや、時には「うまく出来ない」と泣きながら)練習するサトルの、ちょっと驚いた。いくら自転車が好きだからと言って、こんなにサトルが頑張るなんて思わなかった。


3時になり、「おやつ食べる」とサトルが言うので、今日の練習は終了。本当は、クマプーが補助はずしに携わりたかったみたいなんだけど、フライングしてしまったお詫びに練習風景はバッチリとビデオに収めておいた。夜、帰ってきたらサトルの頑張りを見せてあげようっと!