だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

GW−新居訪問

今日は、新築祝いを持って友達の新居を訪問。最初はクマプーも一緒の3人でお邪魔して、途中からクマプーは車のオフ会へ行くために出かけていった。いやぁ、友達の家はでかかった。そして、いろんな工夫がされていてすばらしかった。事前に話はいろいろと聞いていたけれど、百聞は一見にしかずとはこのことだと思ったよ。



友達の家には、小学生のコウタともうすぐ3歳のミユウの2人が居る。サトルも何度か遊んだことがあって、特にコウタ兄ちゃんが非常に気になる存在のようだ。でも、今回は初めての場所だということ、いきなり兄妹喧嘩が始まってソレに圧倒されたこと、よその家のおもちゃを自分で出して遊べない性格などが入り混じって、最初はぜんぜん遊ぼうとしなかった。やたらと私にまとわりついていて、私は友達とまともに話すことも大変な状態…非常に困った。その後、「サトルはよその家のおもちゃを勝手に出して遊べない」と友達に話して、おもちゃの在り処を教えてもらい、やっと私は解放された(笑)


ミユウとサトルは、2人でいろんなおしゃべりをしながら遊んでいて、ちゃんと「子供同士」になっている。つい最近まで、2人で会話しながら遊ぶなんて想像もつかなかったのになぁ…。いつもは面倒見られキャラのサトルなのに、ミユウの前ではちょっとだけお兄ちゃんに見えるから不思議。靴下を履かせてあげてたり(一体、どうしてそんなシチュエーションになったのだろう?)、カードを半分ずつ分けて遊んだり。やるじゃん、サトル。でも、ミユウは恐らく「サトルの面倒みてあげなきゃ」とお姉ちゃんぶっているに違いない(笑)

ちなみに、ミユウには正月に会ったのだけど、コウタに会ったのは約1年半ぶり。最後に会った時は、去年の厄払いの時だった。久々に会ったコウタは、背も高くなってるし、でっかいバランスボールで弾みつづけているし、サトルは近寄れなかったみたいなんだけど(笑)、密かに
「おれもやりたい」
と思っていたみたい。やっぱり、お兄ちゃんがやっていることは楽しそうに見えるんだろうなぁ。


以前なら、コウタの邪魔をするようなことをサトルがやったら「壁プレス(笑)」されてたかも知れないけど、コウタもさすがにチビッコの妨害には慣れたようで(笑)。サトルがコウタのそばでバランスボールにチャレンジしていても落ち着いたものだった。しかも、時々コウタと絶妙なタイミングでボールを交換してたりして、とても笑えた。ミユウも参加して、3人でバランスボールを操る姿はちょっと怪しかったけど(笑)

↑バランスボールの取り合いが遊びに変わっていく図。


以前は、子ども達3人だけで遊ばせるなんて考えられなかった。ミユウは赤ちゃんだったし、サトルも反抗期とか「自分でやりたい病」だったりして融通きかなかったし、コウタも小さな子への加減が難しくて危なっかしかったし。それが今では、子どもは階下で勝手に遊んで、私は友達と2階で昔の手紙なんか読み漁っちゃったりしてさ。コウタのおもちゃをサトルが借りていると、コウタは落ち着かない様子でやってきて「手助け(半ば強引ではあるが)」をしてくれる。サトルは自分でやりたいんだけど、コウタがやってるのを見てる。するとコウタは気が済んだのかそのまま立ち去り、サトルはコウタのマネをして遊ぶ。晩御飯のおかずをサトルにも分けてくれる(でも、かなり食べかけ〜♪)。しかも、帰ろうとしたサトルをコウタが引き止めている姿を見て、
「あぁ、邪魔って思ってないんだなぁ。」
ってちょっと嬉しくなってしまった。


今回、晩御飯までご馳走になったくせに、今度は泊りがけで遊びに行こうと思っているよ。その時はよろしく。