だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

GW-お祝い

今日は、クマじいちゃんの「退職」のお祝い。お祝い…というか、「今までお仕事がんばってくれてありがとうの会」。みんなでご馳走を食べ、クマプーが家族を大縫氏手「これまでありがとう」の挨拶をして、クマじいちゃんも少しかしこまった挨拶をして…。そして、みんなでプレゼントを渡して(サトルは、クマじいちゃんの絵を贈ったよ)


今回は特別な日ということで、いつもこういう家族行事に参加しないクマ弟までもがちゃんと出席してた。きっとクマじいちゃんは、息子や娘、そして孫まで全員がそろっただけでも嬉しかったんじゃないかなあと思ったりして。いつもは東京に居て離れて暮らしているので、私の中で「クマ家の嫁」という意識が低いんだけど、こういう行事に参加すると「あぁ私はクマ家の一員なんだなぁ」と実感するよ。


ま、なんだかんだ理由をつけて、結局は長々と飲んでるんだけどさ(笑)


サトルは、イトコのワタ坊とたくさん遊べて楽しかったみたい。同じ誕生日の4歳と2歳、やっと上手に2人だけで遊べるようになってきた気がするよ。サトルも、年中さんになったので「自分よりも年下の子」を少しは意識できるようになったのかも知れないなぁ。こういう風に、東京にいたら気づかずにいることを、帰省がきっかけで気づくことができるのもいいなぁって思う。ただ、遊びすぎて、興奮しすぎて、寝付くまでに2時間もかかってしまった(泣)サトルって、ホントに睡眠を必要としていなくて困るよ。