だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

GW-動物園

今日は、私の両親+弟と一緒に、動物園へ。サトルは、秋田に帰る前に「どうぶつえんにいこうね」「すいぞくかんにいこうね」「川しかみたことがないから海をみようね」なんて、勝手にいろいろと計画(?)を立てていたので、それを叶えてあげることにしたのだ。


混雑していそうだからと、朝から行くのはやめて2時くらいに到着するように出かけた。駐車場はすぐに入れられて良かったよ。しかも混雑しているとは言いながらも、人垣で見えないとかそんなこともなかったし(やっぱ秋田だからね)。


チンパンジーのおやつタイムでは、びっくりするほど華麗にジャンプしてリンゴをゲットする姿を見れたし、ゾウのおやつタイムでは器用な鼻使いを見たし、キリンもすごく間近で見れたし、サトルもご満悦だった。でも、何よりもサトルが楽しみにしていたのは「ふれあいコーナー」の「ひよこ」だったようだ。去年のGWにも同じように動物園に来たのだが、そのときのことを忘れていなかったみたいで


「まだ、ひよこいる?」「ひよこさわれる?」


と、ずっと言いながら回っていたのだ。そして、去年よりも大胆にひよこに挑んでいて、見ているこっちがアタフタしてしまった。危ない!落とす!立っちゃダメ!もっと優しくだよ!とか、何度も何度も言いつづけてないとダメだった。まだまだ、何か生き物のお世話をするのは無理そうだなぁ。


動物園で、私の両親達と別れ、今夜からはクマプーの実家に移動だ。こっちのじいちゃんばあちゃんも、「はやくサトル来い来い」と念じていてくれたみたいで、サトルはモジモジすることもなくあっという間にじいちゃんばあちゃんと遊び始めてしまった。あの……私ヒマなんですけど?